Friday, April 01, 2005

ぁぁCD

 今日は少し時間があったのでTower Recordに久々にいってみた。No music no lifeというなんとも心をくすぐるキャッチコピーをかかげるCDショップだ。最近ぜんぜんCDをチェックできなかったのでとりあえず、試聴コーナーのCDをチェック。まずは、Beck、フジロックに来る彼の新譜は結構ロックな音だった。やばい、かっこいい。苗場の空の下で聞いたらかなり気持ちよさそう。気持ちよさそうといえば、こちらもフジロック参戦よていのMoby 、かなりつくり込んだ音でまとまった音源でした。これもやばい、苗場の夜には映えるんだろうな。ADF(Asian Dub Foundation)の新譜もチェック。これはレジまで持っていきかけるくらい良かったと思ふ。諸事情により、今夜は手元に持ってこれなかったが、必ず手に入れるだろう1枚となった。そしてSnuffの2枚組みベスト。試聴できたのは2枚目のカバーソング(カヴァーソングとも書いてあった、Docchi?)で構成されていたほうだった。流石Snuff,どんな曲も彼らの曲のようにカバー。文句なくかっこいいUKパンク。六甲おろしとかでんでん虫のカバーはどうかな?と思ったがそれもまたSnuffということで。で、今夜の収穫は脈絡なくSizzlaの昔のアルバム。刹那に歌い上げるジャマイカ代表レゲエミュージシャン。レゲエってジャマイカ版ブルースだと思うのだよ、日々のつらいことをリズムに乗せて歌うのって、アフリカンアメリカンのブルースそのものだったりする。レゲエはタフなリディムと言った人がいる。乾いたドラムとうねるベースがタフという意味もあるが、ジャマイカでの厳しい生活を歌ったレゲエの意味自体がタフだという意味もこめられてるんじゃないかなと思ったり思わなかったり。
 さて今探しているのはJoey AltrudaのKingston Cocktailというアルバム。見かけたらぜひご一報をこちらまで↓。

No comments: