Friday, May 27, 2005

the life i love

 大学の時は海洋生物を勉強していた。今は関係ない仕事をしているがこの先どこかでまた海に、しかも海外の海に戻れるといいなと思う。
 大学時後半に住んだのがMarinaという名の小さな町、ただし名前の通り海沿いの町でアパートの目の前の砂丘を越えたらビーチという最高のロケーション。しかもそのMonterey Bayというのは深い海溝が東西に走っていて急に深くなるところがある世界でも特有の湾なのだ。つまり、つまり、普段浅い海では見られない海洋生物が沢山いるってこと。ほとんど毎日な感じでビーチに出ていると、かならず1日に2種類は海棲哺乳類を見ることができる。王道はアシカ、アザラシとコクジラ、そしてイルカ。この3種に関しては必ず見ることができる。海が荒れてないときはラッコが近くの餌場からやってくることもある。もっと運がよければ、沖の方でGray Whaleが泳いでるのをみることができる。海洋生物好きには涎ものである。最近、千葉のほうでサーファーの横でアザラシが泳いでニュースになっていたが、そんなことは珍しくないという物凄い環境であった。
 散歩をしていると悲しいことにビーチで打ち上げられた動物の屍骸や骨を見つけることができる。明らかに人為的なものによる死因(釣りのハリスが絡まっての溺死など)を見ると切なくなったのを覚えている。海洋生物を勉強してて自画自賛したのが打ち上げられた骨をみて、なんと言う種類のどこの部分で、大体の年齢と性別が分かるようになったとき。マニアックではあるが自分を褒めてやりたい衝動に駆られた。
 今は毎日海にというわけには行かないのが寂しくある。この先どこかで毎日海に足を運べる生活基盤を築きたいものである。

海の生物が好きな人にはアメリカはカリフォルニア州のモントレーという小さな湊観光地をお勧めする。余談だが隣町のPacific Globeにはmillion dollars babyの監督Mr.Clint Eastwoodが棲んでいるという話。彼がゴルフしているのを見た。

No comments: