さぁ、DAな旅の2日目。
朝4時半起床、5時出発なのだが、前夜の芋焼酎Bombがかなり効いて体が動きづらい。
何とか準備をして出発。
札幌から2時間くらいのルスツリゾートへ。
北海道の寒さ、やばさを見たのは車中が凍るのを見たとき、そして、途中で寄ったコンビ二で購入した味噌汁が凍ったとき。マイナス15~18度くらいだったらしい。バナナで釘が・・・・
ルスツにつくと、誰もいない・・・・
休みか???と思ったら、単純に早く着きすぎていただけらしい。1時間くらい車内で寝てたら人がやってきた。
9時オープンだったのでみんな8時半くらいからしか来ない。
関東のゲレンデ状況とは違うなぁ。
時間になって、リフト券を買って、ゴンドラ乗って、さぁ、今回の旅の目的がスタート。
ルスツ・・・とにかく人が少ない、雪が粉、なによりも感動するのは降ってくる雪がそのまま雪の結晶になってること。わかる?あの、変則六角形に棘の生えたような形そのままで降ってくる。かなり感動。
今シーズン初すべりだったので1本目はギコいギコい。あまり綺麗なラインも描けず、エッジが立ちまくってしまった。2本目からは何とか何とか。かわいそうなのは、スノボー3度目くらいの連れがいきなり頂上に連れてこられてしまったこと。自分もスノボーを始めたころそうだったのでわかるが、あれはかなりの恐怖だと思う。この連れが旅で一番面白いことをしたのでまた後ほど。
つづく
No comments:
Post a Comment