Friday, November 17, 2006

a train the precise to be respected

今日は朝から判断ミスの連続だった。
まず、駅に着いたら人、人、人(特に学生)で今日は修学旅行か?と思うくらい学生の方々でごった返していた。
で、ホームに行ってみると、大井でポイント故障で電車がおくれてるとのこと。
いつもなら横須賀線に強引に乗っていくのだが、東海道線で東京まで出ようと乗った。が、遅い!徐行運転をし、戸塚まで10分もかかる遅さ。その脇を遅れてるはずの横須賀線が追い抜いていったので戸塚で横須賀線に乗り換えた、ら!!!、東戸塚、保土ヶ谷と25分くらいかかる遅さ。その脇を東海道線が追い抜いていく。ので横浜で東海道に再度乗り換え、すると、やはり駅前になると徐行になり東京まで40分くらいかかった。
やっと、東京につき総武線に乗り換えると、今度は30分くらい発車しない、線路のしくみは良く分らないが、故障している線と全く違うのになぜ、こんなに遅れるのか?しかも、30分発車しないと思ったら、後から来た電車が先に出発するとのこと。JRの段取りの悪さに辟易してしまった。
まぁ、JRの人はがんばっていたのだろうと思うが。。。。。。サービス業って大変だ。

UDAGAWA Cafe Vol 2を聞きながら、のんびりと遅刻していった。

イメージだけど、南米とか東南アジアとか社会全体がのんびりしてるなら電車が遅れてもそんなに気にならないけど、日本みたいに時間厳守みたいな社会だと交通機関も時間通り動いてくれないと困るね。まぁ、日本の交通機関は優秀なんだと思うが、自分が当事者になるとちょいと疲れてしまうね。

ぁぁ、社会全体がのんびりしないかなぁ。

No comments: