Wednesday, March 21, 2007

a circle of people to be respected

 昨晩は長年世話になったバイトの子たちの送別会だった。大学4年生の彼らは就職先もそれぞれ決まり、4月からはばらばらになる。
 送別会には総勢23名。今のバイトから昔のバイトの子までいろんな人が集まった。昔のバイトの子たちは直接は知り合いではないのだが、既に何度か飲む機会がある。みんなそれぞれの仕事を持ってるのにもかかわらず、面識のないバイトの子達の送別会に来てくれたりしている。
 一期一会、人の出逢いは巡るし、出逢った人は大切にしたいと、また思った。いつかは別れる人達なのだが、別れたと思っても数年後にはこうしてお酒を飲む。普段は別に思い出すことも連絡を取ることもほとんどない、けど、たまにこうしてお酒を飲むのも悪くはない。
 これも某FPKがよく言っていることだが、いろんな人に会うのは面白い。いろんな人に会うことで知らない自分に出くわす。それが良いか悪いかはわからないが、刺激は受ける。狭くなりがちな自分の視野を広げてくれる。勿論、自分の視野も持ち続けるべきだけど、周りに何があるかを知った上で、自分の視野を狭めていかないといけないかなと思う。
 気持ちの良い夜だった、気分はしこたま一気をさせられたあと、駅までの300Mくらい終電に間に合うようにダッシュしたため、電車の中で吐きそうになっていたけど。でも、気持ちの良い夜だった。

No comments: