Friday, June 23, 2006

world cup to be respected

なかなか休みが取れなく、八方塞になりがちな今日この頃、久々に日曜がゆっくり出来そうな感じで楽しみです。なにをするか今から考え中、というか、したいこととしなきゃいけないことがたくさんありすぎて1日じゃ、絶対終わらんよ。

便乗ネタ。書くまいと思っていたワールドカップネタを書きます。
今日は4時におきて日本VSブラジル戦を見た。前半1-0でリードしたときにはもしやとも思ったが、
終わってみれば1-4と大敗。実力相応の結果だと言えるのでは。もちろん選手はそんなつもりでやっていないとは思うが、ロナウジーニョを筆頭に世界トップレベルがそろってる国に勝つにはまだ早いのでは5人のサブだって世界レベルじゃん。
日本も頑張ったと思うよ、足が動かなくなったりするけど、やってる人たちからすりゃぁ、”じゃぁお前らあいつら相手に走ってみろよ90分!”みたいな気持ちだと思う。ジーコ采配がどうのとかも言われてるけど、別にまずくはないのかなぁって、ピッチに立つのは選手だし。
特に負けたときだけど、気に障るのは
試合後のインタビューアーの間抜けの質問。あれに応えさせられる選手はたまったもんじゃないのではと思う。聞く人もしっかり考えて聞いたほうがいいと思う。中田がぶっきらぼうになるのもわかる。

日本は敗退したけど、まだまだ、世界レベルのプレイが見れるのだから楽しみに見ていけばいいんじゃん。今回はボールの性能のおかげでミドルシュートが面白いらしいね。打たせた日本が悪いけど、2・3・4点目は打たれたらとめれないんじゃん、川口でも。

とえらそうに書いたが、書かずにはいれないほどワールドカップは面白い。

個人的にはオランダ好きです。でもブラジル強いからなぁ。
イタリアもカテナチオを捨てたみたいなことを小耳に挟んだが・・・・・

5 comments:

Anonymous said...

私も強いんじゃないかと思っております、オランダ。ドイツ大会ということで。でも優勝はやっぱりブラジルなんでしょうか?

yoshi aka gico boss said...

面白みはないけれどブラジルに勝てるところがなさそうだしねぇ。アルゼンチンが凄いとは言ってるけど、どうだろう。ドイツにも頑張ってほしいけど、ブラジル×アルゼンチンが妥当な線なのでは。

Anonymous said...

↑そうか?
前評判ほどブラジル良くないんじゃない?
コンフェデでも勝てなかったしさ。
ここ何年かメンツもそれほど変わってないってことで年齢的にキツイのかなぁと・・・
それとジーコ采配ちょっとおかしいでしょ?
いろいろあるけど長くなるんで...
日本メディアに対しては同意見!

あのボール回しと決定力、コンフェデで優勝してるってこと、それとマラドーナがレプリカユニ着て応援してるってことでアルゼンチンか、地の利ってことでドイツのような気がするんだけどなぁ。
同じ山ってのがおしい。
でも、決勝トーナメントに進んだ国は『やっぱり!』って国ばっかだなぁ

yoshi aka gico boss said...

ブラジルは調子上げてきてないかい?
決勝Tにあわせて調子上げてきそうだし。
やっぱり、ブラジルじゃないかねぇ。

ジーコ采配というよりは選手だと思うんだよねぇ。高原だって、柳沢だってジーコの期待に沿えるように動くべきだったのに・・・まぁ、世界レベルのプレイヤー相手に動くのはしんどいんだろう。

フィーゴのポルトガルだって40年ぶりに決勝Tなんだから、日本が決勝Tに行くにはまだまだなんだよねぇ、多分。期待はするけど。

Anonymous said...


選手よりジーコだろ?
だって、その期待に副えない選手を選んだのジーコだろ?鹿島贔屓なんだか愛弟子だからなんだか知らんけど...
でも、なんで日本人監督にしないのかな?
あの妙に甲高い声で何か言われたって意味分からん!て選手だって思ってると思うんだけどなぁ

オレンダ残念でしたねぇ( ´艸`)ムププ