Tuesday, January 23, 2007

iwappara to be respected

 先週、急に休みが取れたので、このチャンスを逃すまいと、山へ行くことにした。 いつものメンバーで新潟へ。 関温泉というところへ行きたかったのだが、距離的なものもあり、とりあえず2度入ったことのある岩原へ向かった。土曜の夜3時に出発予定にして、仕事から帰宅したのが11時過ぎ、そこから板のセッティング、準備をしていると、メールがきたり、久しぶりな人から電話があったりと、結局一睡もできないまま、出発時間に、、、、、きつい。ちなみに今回のセッティングは対T用のマニュアル専用セッティングにしてみた。普段とちがうセッティングなので若干違和感はあるものの、マニュアル対策としてはなかなかのセッティングだと自負。 というわけで、行きはほとんどT2に運転をしてもらった。気づいたら関越トンネルの手前まで来ていた。 3時に出て、岩原に着いたのが6時過ぎくらい、3時間くらいで来れるので新潟も近いもんだ。岩原のいいところは高速降りてすぐにあるところ、山道を走る必要がないから、ものすごく楽。
 岩原について、1時間弱くらい仮眠を取ってから、朝ごはんを食べに行った。ロールパンにわかめの味噌汁といる信じられないコンボを食し、ゲレンデへ。 岩原のいいところ②は人があまりいないところ、朝一はすこしリフト待ちをするが、それ以降はいろんなところへ人がばらけるのでほとんどリフト待ち、ゴンドラ待ちがない。天気にも非常に恵まれた。

 肝心の雪は少なめだった。110cmの積雪という情報があったのだが、とてもそんな風には見えない。ところどころ山肌が出ていた。雪質は麓のほうはアイスバーンで固め、上のほうになると少しシャーペット状になっていたり、柔らかかったりした。滑りに関して言えば、最初の何本かは板になれるための慣らしだったが、段々調子が出てきた。今回の収穫はバンクやキッカーで遊べたこと。麓近くのバンクをつかってワンメイクの練習ができたことかな。TもT2も問題なく滑っていたため、かなりの本数滑れたかもしれない、8時過ぎくらいから3時まで滑った。Tはセッティングが変わったのか、ターンに苦労していたのでマニュアルどころではなかった。2度くらいセッティング変えて調子が戻ったようだった。ワンメイクではメソッドっぽいものを披露していた。ワンメイクに入る前のスピードがもう少しあればかなり高く飛ぶだろう。T2はターンがうまくなっていた。最後、派手に転んでいたけどね。次回は是非、ワンメイクに挑戦して欲しい。

今日学んだこと”ラーメンの中盛以上は頼んではいけない”

次の日は激筋肉痛だった。

No comments: