Thursday, May 26, 2005

帰宅最中にて

 仕事の関係で最近11過ぎに東京駅にいることが多い。最初はそこからさらに1時間かけて帰るのに辟易していたが、最近はそれにも慣れ、人間観察しながら帰ることにしている。その時間の東京駅には帰宅途中であるだろう人達でごった返している。構内を歩いているといろんな人がいて面白い。大抵は社会人なんだろうが、明らかな観光客、チョット場違い的な高校生、これから出勤だろう夜のお仕事の方などなど。
 その人達の表情とか歩き方とかでこの人はどこ出身で今日はこんなことがあったんだろうと勝手に想像して楽しんでる。そんな中ものすごく疲れた表情をした人とかを見ると、反面教師的に考えることもある。他人から見られている自分を意識してしまう、自分が見て嫌だと思う、仕草や表情は自分はしたくない。そういう意味でも帰宅途中の人間観察は面白い。
 一番印象に残っているのはタケノウチユタカ似の多分ホスト、ものすごい疲れた顔をしていて、その疲れた顔だと客はつかないだろうという突っ込みを心の中でいれてみた。歩き方もものすごくだるそうで階段を上るのが異様に遅かった。もしかしたら病気かも?と思うぐらい遅かった。多分、今から、多分、池袋辺りに出勤と思われた。多分だけど出身は四国のどこか、多分お姉ちゃんが2人くらいいる家庭。多分、猫派、それも毛がふさふさした猫。多分店では中堅所、顔はいいがトークがうまくないので客がつかない。そして、多分、ホストをそろそろ辞めようかなとおっ持ってるけど、東京に残る気はある。多分、自分の店(ダイニングバー)を出店しようかなと考えている。多分・・・・・

1 comment:

-mk- said...

9月に来日だとは喧嘩売ってるとしか思えないです。本当に。ボスは行かれるんですかね。そういえばジャックさん来週ですね。嗚呼…。

ちなみにボスのブログ更新頻度がた落ちで残念です。1日の楽しみベスト50に入っているので、お忙しいとは思いますができるだけアップしてください。