Monday, May 16, 2005

design festa

 今日はお台場のビッグサイトでDesign Festaというイベントがやっていたので行って来た。アーティスト達が自分らの作品を持ち寄って紹介したり販売したりする。パフォーマンスをする人もあれば、ステージが組まれてバンドがはいったり、映像関係のプロジェクトルームがあったりとかなり多様な作品が出展されていた。
 いろんなブースを歩いて感じたことは、こんなにたくさんの人がアーティストとしての成功(成功の定義は各人で異なると思うが)を目指しているんだなってこと。どっかで見たことあるような作風の人も中にはいたが、それ以上にオリジナリティのある人たちがいていい刺激になる。べつにアーティストになりたいわけではないのだが、彼らから発せられるエネルギーを実際に肌で感じるのは日歩の生活にアクセントをくれるようで好きだ。
 数あるブースの中で印象深いのはライブで絵を書くパフォーマンス。結構、面白い、その場のインスピレーションで描いているようだったが、とても味のある絵を描いていた。それが何なのかは理解できなかったが伝わる何かはあった。あとは、パロディTを出展しているブースも面白かった。“くすっ”と笑いたくなるパロディーが多かった。購入はしなかったけどね。
 で、夜はフットサルの練習。2年間くらい一緒にやってきたメンバーとこの春から新しく加わったメンバーなどさまざまだが、面白い面子がそろっていて楽しい。これからも気を張らずに続けていけたらなと思う。人の出逢いは一期一会、出会えたことに感謝、感謝。

No comments: