Thursday, September 01, 2005

a sound to be respected

 最近のお気に入り:Richie Spice, John Legend, そしてRosso。
Richie Spiceは最近流行りのダンスホールではなくルーツレゲエシンガー。夏といえばレゲエ、けどレゲエ=ダンスホールみたいな今の風潮はあんまり好きではなかったりする。ダンスホールが嫌いなわけではないただ、ダンスホールだけがレゲエみたいな流れが嫌いなだけ。Reggaeはもともとジャマイカ版ブルースだと思う。日々のつらいことを陽気なリズムに乗せて悲しいことを乗り切ろう適なところがあり、そこがReggaeの好きな理由のひとつだったりする。Bob Marleyの歌詞だってそんなにハッピーな詩はなかったりする。ルーツだとかダンスホールだとかに分けるのがもともとナンセンスなのかもしれないね。ReggaeはReggaeだし。つい最近スピナが解散してしまったことを知った。結構好きだったのに残念。またどっかで復活して欲しいな。

John Legendはあんまり知らないのだが声が好きだったので買ってみた、R&Bになるのかな?ピアノの音が心地よく真夏の夜に最適な音楽かも、隅田川花火大会を友人宅の屋上から見たときに流していたがやけにはまった。R&Bを買うのは結構珍しい。Lucy Pearl, R・Kelly以来かも、他にもCDあるかもしれないが今思いつくのはこの2組のみ。

Rosso、言わずと知れたTMGEのチバユウスケとBJCのテルイ氏が組んだバンド。このバンド何がカッコいいって、テルイ氏のベースとFrictionのギターとドラムがもろにカッコいい。人によってはチバユウスケのガナリ声を受け付けない人がいるとは思うが、純粋にカッコいいかな。前も書いたがブランキーの3人は解散してそれぞれのバンドがかっこよくなっていると思うよ。JudaにしてもLosaliosにしても格好いい。解散がいい方向に動いたバンドのひとつだよねブランキーは。

No comments: