Thursday, August 25, 2005

a typhoon is coming

 今日は台風が夕方から来るらしい。仕事を早めに切上げたいがそうもいかない。海をチェックしたら面白そうな波が立っている、が、自分の技量では無理そうな波でもあるので諦める。ということで仕事に来てしまった。今週日曜には伊豆に行く予定なのでそこまでには波がある程度落ち着くとありがたい。
 さて、久々の音楽ネタ。Ocean11というスカバンドの復活CDを買った。彼らを知ったときには解散してしまっていたので、復活のニュースを聞いて嬉しかった。音の方はオーセンティックスカといえばいいのかな?SkatalitesとかHepcatなどの系統に入るのではないかと思う。心地よい音です。女性ボーカルの独特の伸びも聞いていて気持ちいい。今回はいろんなゲストも参加していて、特にHepcatからGreg LeeとAlex Desertが参加していて驚いた。
 もう一つスカネタとして、フリーペーパーで読んだのだが、Jump with JoeyのJoey Altrudaがバンドを組んでLAでライブを演ったらしい。あぁぁ見たかった。やっぱCaliforniaに戻りたいねぇ。いろんな意味で、日本の環境も物凄く好きだ、友達には恵まれている(多分世界ランク上位に入るほどに)し、仕事にも不満があるわけではないけどさ。でもやはりCAなんだよね、L.L.Cool.Jの言葉を借りるとGoing back to Caliなわけですよ。空気というか全体的な雰囲気がね、合うんだよね。勿論、差別とかさ色々嫌なこともあったりするけど、それも含めてCaliforniaが合う。
 ハワイのような常夏ではないけど、波だって立つし、ハワイよりも音楽業界は活発だし、ハワイと同じくらい時間がゆっくり流れる場所もあるし。あれ?なんでハワイとばっか比べてるんだろ?ハワイもいいとこだよね、芸能人が行く理由がわかる。忙しい日常とはかけ離れたものがハワイには存在するし、沖縄も似たような理由で好き。
 世俗的ではあるが某友人Aの最新ブログの内容が非常に気になる。詳細はあえて聞かないがなにやらスキャンダラスな臭いをぷんぷんさせている。
 

No comments: