Tuesday, January 08, 2008

A land of snow to be respected

年末年始は3年連続、北海道へ。
スノボーを始めて、初めて北海道で滑ってから、北海道の虜になった。
北海道で滑ってると雪の上を滑っているというよりはサーフに近い。
それくらい重力を感じさせない滑りをさせてくれる雪質なのだ。
3泊4日と短い旅ではあるが濃いぃぃ旅だ。
1日目、10時頃、新千歳空港に到着。そこからレンタカーを借り、札幌市内へ。今回も前回同様、ジャスマックスプラザホテルへ。ここはホテル内の温泉が良いため昨年に引き続き宿泊場所として選択。チェックインする前に場外市場へよってお土産選び。年を越してしまうと良い蟹が市場になくなってしまうらしい。蟹は食べないので買わないが、そのほかのお土産を購入。
2日目富良野へ。ご存知、”北の国から”の富良野です。今回は見てないがゴロさんの石の家があるらしい。
3日目はキロロへ。ここは前回来たときに良かったので再度訪れてみた。
最終日はテイネハイランド。最後まで北海道には驚かされる。
2~3日目のスノボーについてはこの後詳しく書いていきたいと思う。

スノボー以外のことを少し。
キリンビール園→ここのオリジナルビールは最高においしい。ここはジンギスカン食べ放題なのだが、ここの店員さんは半端なく肉を持ってくる。一年分のラムをここで食べさせてくれる。
つばさ→普段はラーメンを食べないが、北海道に来ると食べる。究極の味噌ラーメンが売りのこの”つばさ”。たしかに味噌ラーメン、美味也。札幌元祖ラーメン横丁の突き当たりにございます。札幌に訪れた際にはお試しあれ。
○○家→いつも明るく迎えてくれる陽気な北の家族。毎回、豪華な食事を用意してくれてものすごく感謝感謝。普段食べることがない蟹もこの家の蟹は別。うまい!!今回は大量にでてくる麦酒のまわりが早いため、年越し前に撃沈してしまい、特性年越しそばも残したまま(だったらしい)。申し訳ない。でも、○○しも撃沈していたと思う。 お父さんはタバコはやめれたのかな?
携帯電話→ゲレンデで落とした。落としたと気づいたときには、職務質問されそうなくらいキョドっていた。親切な人がチケット売り場に持っていってくれたおかげでことなきを得たが、このままなくなっていたら、今頃・・・・・・・・・・・・ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、考えるのも恐ろしい。データを一箇所にまとめる弊害がでそうだった。

No comments: