Thursday, January 24, 2008

perfume to be respected

雪降った。久しぶりに降った。
北海道やら水上やらで散々、雪は見慣れたのに、地元に雪が降ると何故かテンションが上がる。
雪が降ると雪の匂ひがする。雪が降っている最中の匂ひが好きだ。
が、翌日、晴れて溶け出した雪の日の匂ひは好きではない。
ふと、おもいだすが、臭い匂いが好きって人もいる。
身近にもいるらしい。
“臭い”、“匂い”、“香”の違いはなんだろう。
香りといえば、
昔読んだ本で、日本人は臭いを消すために香水を、フランス人は纏うために香水をつけると読んだ。香りを纏うというコンセプトがそれまでの自分のなかの香水のイメージを変えた。それまで、香水をつけている人が苦手だったが、正反対となった。
単純なもんだ。
ちなみに甘い香りが好きだ。
お水系なイメージがあるが、それでも良いものは良い。
まぁ、気分でも変わるんだけど。
そこが面白い。

で、Perfumeってアイドルが最近出てきましたが、ちょい前、面影ラッキーホールのライブの対バンでした。
いま一番行きたいのはザ・50回転ズ。

No comments: