Sunday, November 20, 2005

a punk rock show to be respected 2

Fat Wreck Chordsの続きです。

リアルマッケンジーの興奮冷めやらぬ中、NoFXが登場。思ったのだが今回はセットの時間が短いので間延びすることなく次のバンドが見れて良かった。

さて、本題、NoFX。
変わらない出で立ちで登場の彼ら、外見とは裏腹に極上のパンクミュージックを奏でるオヤジ四人、しびれます。
昔はバカパンクの親玉かなと思っていたけど、歳を重ねるごとにメッセージ性も強くなってきてなんか感慨深いものがありますな。

さて、セットリストは覚えてないのですが比較的新しいもの中心だったような気がします。有名所を演奏してくれて、かなり上げ上げです。フロアも前半分はダイブの嵐です。今回のキッズのエネルギーはすごかった。かなり面白かった。他のバンドにも言えることだけどMCが面白かったかな。日本語も混ぜておバカなMCをしてました。ブリンクの下ネタMCなみに面白かったっす。

音の話をしないとね、長年やってるだけあって、やはり安定してます。めちゃくちゃやってるようでベースとドラムがはずさないし。ギターもその上にしっかりかぶせるし。途中で入れるトランペット、トロンボーンも格好よい。CDで聞くより格好よい。やはりライブバンドだなぁ。また見たいと思った今夜のショーでした。途中”I love Tokyo, my best friend”な類の即興も演ってくれた。

次のライブは未定ですが、年内に後1本くらいは行きたいな。

No comments: