Wednesday, November 09, 2005

a word power to be respected

 日本人は”すみません”をたくさん言うそうだ。”すみません”で会話が成り立つ。

『すみません、これいくらですか?』
『すみません、580円になります。』
『すみません、じゃ、これ2つください。』
『すみません、合計で1160円になります。』
『すみません、1万円でお願いします。』
これはテレビで誰かが言っていた会話。

 でも今日、ある人が言っていた

”すみません”じゃなくて”ありがとう”で言い換えられる部分は言い換えれば、言われた方はもちろん、言った方も気持ち良いのにね。

 はっとさせられる言葉だった。

自分もどちらかというと”すみません”を使うようになっていたと思う。

言い方ひとつ変えるだけで日々の生活が変わるかもしれないね。

No comments: