Thursday, December 22, 2005

meant to be

人なんて分からないものだ。ネガティブな意味でなく。
以前にも書いたが、ある人は自分の悩みを人に言うことにストレスを感じるため、人につらいことを相談するのをためらう。
そんな人はその問題が解決した後、笑って話せるようになってから人に報告をしたりする。
その人からそういう報告を受けたとき、なんであの時、悟ってあげれなかったのかなと自己反省したりする。もちろん、その人はそれを避けたかったのだろう。ただ、今話すってことは、その時、なにもできなくてもその人の状況をすくなくとも認識してる人がいるというだけでその人にとっての安心材料にはなれるのかなと思った。特に状況を打開するような行動もアドバイスも取らないけど。自分が置かれてる状況を知ってる人がいるのは何故か安心するんだと思う。その人と話していてそう思った。
その人には、アドバイスも何もしないけど、いつでも聞く耳だけは持っているということを伝えてみた。どこまでこちらの意志が伝わったのかは分からないが、なんとなくそれだけで安心してもらえるのかなと思ってみたりみなかったり。

No comments: