Wednesday, October 05, 2005

catty catty

 猫派である。自宅にはアメリカンショートヘアがいて、いつも我が物顔でベッドを占領している。体重が7キロ強もある、いわゆる肥満体質。ダイエット中であるがこれがなかなか痩せない。朝5時くらいからえさを欲しがり人の顔を最初はやさしく、段々、強く引っ掻く。寝起きにはつらい奴である。が、憎めない。
 猫のそっけなさがいい。甘えてくるかと思えば、こちらの存在などないような冷たい態度。このギャップが面白い。犬ほど飼い主になつかないが、名前は認識できるようだ、彼女の名前を読んだときにしか反応しない。まぁ名前を読んでも反応しない時もあるけどね。夜になると瞳孔が真ん丸くなるとさらにかわいさを増す。昼間の目はあまり好きではない。昼間は仕事なので会うこともあまりないが。夏は布団の外、冬は布団の中に入ってくる図々しさも良い。
 猫にも表情はある。かなりはっきりと表情が読み取れる。ふてくされてるとき、甘えてるとき、懇願してるとき。人のそれらとあまり変わらない。
 犬を飼ったことがないので比べたりしたことはないのだが、やっぱり猫が好き。

No comments: