Saturday, June 18, 2005

good or evil

 性善説と性悪説、どちらを信じる?悪の定義にもよるのだが、性悪説を信じる傾向にある。この際の悪とは自己中心という定義になる。例えば、人に優しくするのは、結局自分がいい気分になりたいだけなのだということ。他人が喜んでいるのを見て喜ぶ自分がいるという事実。これは自己中心的であると思いませんか?もちろん、喜んでいる他人になんら被害があるわけではないし、傷つけたりするものでも勿論ない。ただ、他人のために動ける人が善な人かということに少し疑問を持つ、ひねくれたR30な自分を認めなくてはならないかな。
 時間の経過とともに考え方は変化していく、以前は性善説を信じていた。この先また性悪説→性善説という流れをたどるのかもしれないね。

上のようなことを書くと病んでるのかと思われそうだが、病んでないですYO.(酔ってる人は酔ってないと言う事実は伏せておいてください。)ただ、悪という定義が異なるだけで性悪説もそんなに悪いものではないのかなと思うだけです。善の定義は?これはまたいつか気が向いたら。

No comments: