Sunday, June 26, 2005

technophillia to be respected

FPKからのお題“秋葉系を定義せよ”ということで今回は“秋葉系”を定義してみる。

秋葉系、一昔のイメージは量販店ではなく、部品売りをしている小さな店を足を棒にしてまわり、マザーボードからオリジナルのPCを組み上げる粋な人たち、ソフトよりはハードに興味があり故障を自分で治すこととPCのグレードアップに価値を見出す人たち。ハードに興味があるだけに意外とソフトは使えない人というイメージがあった。

が、

今はがりがりに痩せているか、どちらかというとぽっちゃりしていてノースリーブのG-ジャンにケミカルウォッシュのジーンズ、足元はトレッキングシューズ。指なしのグローブ(手袋じゃん)をはめ、頭にはバンダナ。ハードよりはソフトに興味あり、しかもエロ系ゲームに没頭している。

というのが今の秋葉系のイメージ。

で、

自分なりの定義。

1日一回はPCの前に向かい、PCでわからないことは自分で調べる。自分の生活を快適なものにするためにIT関連機能を最大に駆使しコミュニケーション、ショッピング、自己表現の媒体としてPCを使用している人の総称。進化系にA・KI・BA・Kという人たちがいる。これはまた後のお話。

No comments: