Friday, April 08, 2005

bands to be respected

 自分が音に関係なく好きになるバンドのひとつの要素として、もしバンドがmultiracialつまり、いろんな人種によって構成されているとしたら、それだけで好きになることが多いかな。解散してしまったがスペシャルズ、セレクター。昔からスカバンドにはmultiracialなバンドが多いかな。スカが好きな理由もそこに少しあったりする。デイブマシューズバンドや最近でいえばTV on the Radioもmultiracialだったかな。ブレイケストラもmultiracialだしね。Long beach Dub All StarsやCypress Hillもmultiracialかな。
 バンドをするのって本当に難しいと思うのだよ。そんな中、違う人種の仲間があつまって何かを生み出すって本当に大変だと思うよ。そんな中いい音楽を発表するバンドはそれだけで賞賛に値するんじゃないかなと個人的に思うわけで、それがたとえ普段聞かないような音でも無条件に好きになったりする。
 アメリカにいたときに人種差別ってやっぱり存在するし自分が対象になるとその悲しさってやはり少し理解できる。でも歴史的に抑圧されてきたアフリカンアメリカン(もちろんアジア人もそうなのだが)のつらさはやっぱり真には理解できてないんだろうなと思える。自分がやられて嫌なことは他人にしないように心がけるようになったのもアメリカ生活でのおかげだと思っとります。
 話はそれたが、音以外の要素でバンドが好きになるって話。

No comments: