Thursday, April 14, 2005

what do you live for?

 よく思う、明日死んでしまうかもしれないから今日を思い切り楽しもう。人生どこでどうなるかわからないものだ。そんな理由からも20代前半にアメリカに留学してみた。就職のこととか、年齢的なこととかいろいろ考えたけど、万が一死ぬとき(といっても100ぐらいまでは生きるつもりでいるのだが)にありきたりだが後悔したくなかった。生きてく中では後悔することはたくさんあると思う。それが生きてくってことの大切な要素の一つだと思うから。ただ、その人生が終わる最後の瞬間、それまでを振り返ったときには楽しい人生だったと思えるように生きていきたいなと思う。この先、家族ができたり、いろいろと責任も出てくるときもあるかもしれないけれど、それも踏まえつつ、今のスタンスを崩さずに生きていけることが理想であり、目標かな。自由にやるってことはそれだけ反発もあるがそれも楽しんでいけたらいいな。まっ、人それぞれだけどさ。

No comments: